破天荒な健康ノート

こんにちは 元気に生き生きと生活する情報をお届けしています。ぜひご参考ください。

限りなく白に近い炭水化物

糖質抜き、炭水化物抜きダイエットが

ブームでよく取り上げられていますが、

勘違いしやすい取り上げ方が目立ちます。

 

ご飯(炭水化物)は食べない。砂糖菓子は食べない。

 

ということをすれば”痩せる”ということだと思いますが、

この背景には今、世の中に普及している

砂糖、炭水化物が「白すぎる」

ということからきているのだと思います。

 

*白すぎる=うますぎる

 

世の中の砂糖、炭水化物が白すぎるとは

どういうことかというと

精製(精白)されすぎたということです。

 

玄米は白米よりも栄養価が高いことは

知られていますが

その分、味がついてしまい

料理と合わなかったり、味が苦手という人もいます。

 

白米の方が

余計な味が無く

歯ごたえも調節しやすく

様々な料理と合わせやすいので

現代で重宝されるようになったということ

じゃないかなと思うわけです。

 

精白してありますから、

炭水化物以外の栄養はほとんどありません。

 

それを、たらふく食べれば

炭水化物の取りすぎで

太るよね。

 

といったところではないでしょうか。

 

白米に限らず

小麦、砂糖なども

以前よりもかなり精白されました。

スーパーで小麦粉や精製砂糖を買えば基本

真っ白ですよね。

 

黒糖。黒砂糖は玄米と同じで精白される前の状態のため

糖質以外にもビタミンやミネラルが含まれています。

 

白い砂糖は純度が高い砂糖ですので、

強烈に甘く、高い幸福感が得られます。

つまり、依存しやすいのです。

 

*もはや調味料として捉えよ

 

精白された砂糖や米、小麦はかなり便利です。

 

汎用性が高く、他の食材と合わせやすいので

料理としても使い易いです。

 

飲食店や食品メーカーのように

不特定多数を相手にする場合はなおさらです。

 

で、いつの間にか

白=当たり前 の食生活になり

玄米や黒砂糖をヘルシーと捉えるように

なってしまいました。

 

こうした背景から、肥満、メタボ

炭水化物抜きダイエットの流れが

おきているのかなぁ

といった考察です。

 

白砂糖はカット(制限)したとしても

白米や小麦を食べないのは

お腹が満たされないし、

食物繊維が取れないし、

食事として物足りないですね。

 

*黒 → 白 → カラフル

 

白米を白米のまま食べすぎることが良くないのであれば

混ぜればいいわけです。

別の食品でカサ増しすることです。

 

簡単なところだと

五穀米、雑穀米の素を入れてご飯を炊くとか、

半分は芋類(芋料理)にするとか。

 

味付けしてごはんをいっぱい食べよう

っていう意味ではないのでご注意を。

 

お寿司やカレーライスなど

どうしても白米が合うという料理もありますから

普段の食事のバランス管理が

大事になります。

 

白米の大盛り食いや砂糖菓子、スイーツを

大量に食べる習慣があるのであれば、

見直した方が良さそうです。

 

ありがとうございました。