破天荒な健康ノート

こんにちは 元気に生き生きと生活する情報をお届けしています。ぜひご参考ください。

体内の酵素を活性化させる

酵素とは細胞内で作られ、生物に必要不可欠なものです。

 

酵素のパワーが弱いと肉体はどんどん老化してしまいます。

 

*エネルギー反応が加速する

 

酵素の役割は”触媒”です。

 

触媒とは特定の化学反応の反応速度を早める物質で、

自分自身はその化学反応自体で変化しないもののことです。

 

触媒がないと、AとBはなかなか反応しないんだけど

触媒があると速やかに反応を起こすようになるものです。

 

例えるなら、名監督・名コーチのような存在です。

 

監督がいないと集中力がなく、

だらけてしまう選手達。

勝手なことをしたり、おしゃべりばかりして

さぼってばかりの状態。

 

そこに監督がいるだけで

選手達が集中して練習に打ち込み

態度もきびきびする。

監督としては、ただいるだけ。

 

みたいな環境ですかね。

 

体の中の酵素

様々な名コーチがいて

分解 吸収 排出 細胞の代謝 エネルギーの捻出

などの反応速度を上げ、

肉体のパフォーマンスを保ちます。

 

酵素は体温が高い時に優秀になる

 

体温の高い体の酵素はまさに名監督

いるだけで存在感と威圧感があり

関係する細胞たちは何も言われなくても

勝手に積極的に行動するようになります。

 

体温の低い体の酵素はヘボ監督

いてもあまり存在感がなく、

周りの働く細胞もスキをみてサボったり

ダラダラと働くようになります。

 

酵素が触媒として活性化するのは

37℃台のときです。

 

免疫力が高まり、

ばい菌やウイルスに強くなるのです。

 

*風邪を引いたら体温を上げる

 

酵素の力が高い方が風邪を早く治すわけですから

風邪を引いたらお風呂に入って体温を上げた方がいいです。

 

ただし湯冷めをしてしまうと逆効果ですので

入浴後の温度管理は注意します。

 

そして、体温を上げたまま

布団に入り、体温を維持した状態で睡眠をとれば

酵素の力を高めた状態になるので

風邪の治りは早いでしょう。

 

風邪が悪化する一番の理由は

外敵の侵入を許してしまったのに

体温が低い状態でいるからです。

 

風邪の気配を感じ取ったら

その瞬間から体温を上げ

酵素の働きを活性化させるように

心がけると

風邪は長引かないでしょう。

 

*体温が健康に大きく関わる

 

酵素自体は触媒で

自分自身は変化しません。

 

そして、体温が高いと反応速度を上げるので

まずは基礎体温を上げることが重要になります。

 

自らの酵素を名監督にしましょう。

そうすれば体は自動的に鍛えられます。

 

ありがとうございました。