破天荒な健康ノート

こんにちは 元気に生き生きと生活する情報をお届けしています。ぜひご参考ください。

<しわ、たるみには>笑った方がいいに決まっている

シワができるからと

笑いをこらえたり

表情を顏に出さない人がいますが、

実際はあまり良くありません。

 

表情をコントロールする表情筋も

筋肉であることは違いありません。

 

動かさなければ衰え、

筋肉の繊維が弱々しくなっていきます。

 

ゴムで例えると

新しいゴムは弾力があり

ピンとしています。

長い間使っているととゆるゆるになって

たるんでしまいます。

 

筋肉も使わないと

ゆるゆるにたるんでしまうのです。

さらに、その弱った筋肉に脂肪がまとわりついてくるので

ぽちゃっとします。

 

*表情筋の運動不足がたるみを招く。

 

成長期の子供ですと

シワはできませんが

 

大人になり、筋肉が衰え始めると

日に日に筋肉のハリは衰え

気がついたら垂れ下がり

そこにシワが作られてしまいます。

 

1日の変化はごくわずかですが

一年、二年前を振り返ると

結構変化がわかります。

 

日々の習慣とはすごいですね。

 

筋肉は動かすことによって

血液の流れが進み、代謝がおこり

ハリを維持します。

 

筋肉にハリがあると

皮膚が引っ張られます。

 

ゴム風船で例えると

ハリのある状態は空気が満タンに入っている状態です。

表面はつるつるして弾力があります。

 

徐々に空気が抜けてくると

かたくなり、表面にシワのようなたるみが発生します。

 

顔のシワも

空気が抜けてしぼんだ状態です。

 

*大人になったら意識的に空気をいれろ

 

年をとった筋肉(今回は特に顔の話ですが)は

ゆっくりと空気が漏れている風船だと考えてください

穴が開いた風船を長時間維持するには

 

  1. 強く圧力をかけない
  2. 空気を足す
  3. 穴を塞ぐ

 

の3点です。

 

これを筋肉に置き換えると

 

  1. 同じ顔の表情ばかりしない
  2. 顔の筋肉を鍛える
  3. 栄養補給する

 

例えば、眉間を寄せた表情でばかりいれば

眉間にしわが定着しますし、

あまり笑わないと

ほうれい線が定着します。

 

顔の筋肉を使わないと

衰えて重力に逆らえなくなり

垂れ下がり、

脂肪がつきます。

脂肪が重りになるので

なおさらたるみやすくなります。

 

後は、栄養補給(肌から、内側から)によって

筋肉の回復を手助けします。

 

*三点揃ってパーフェクト

 

女性であれば

パックやクリームによるケアは

ある程度できていると思いますが、

 

鍛えたり、広く動かすことまで

できている人は、男女共

少ないのではないでしょうか。

 

原因は皮膚だけではなく

筋肉の衰えにも原因があるのです。

 

顔のしわやたるみをなるべく

増やさないようにするには

動かすことが重要です。

 

冒頭でも言いましたが

顔を動かさないとか

無表情ということが

長時間続くことが

しわ、たるみの大敵になってきますので

 

笑いたい時に笑えば良いのです。

 

笑いっぱなしの顔でいる人は

いませんので

しわなんて気にする必要ありません。

 

むすっとした怒った顔も

基本的に表情が固まって

あまり動きはありませんね。

 

顔の様々な筋肉を動かすことが

ハリのある顔を維持する上で

重要になってきます。

 

ありがとうございました。