破天荒な健康ノート

こんにちは 元気に生き生きと生活する情報をお届けしています。ぜひご参考ください。

食するときは足で踏ん張るべし

食事のときの姿勢は大事です。

 

食事の際の姿勢は噛み合わせに影響を及ぼします。

 

食べ物を噛む際にあごだけをを使っているように考えがちですが

それは姿勢によって変わります。

 

試しに、右を向いた状態で歯をカチカチさせてみてください

次に、左を向いて歯をカチカチさせてみてください

最後に正面で歯をカチカチさせてください

 

噛み心地は一緒でしたか?

 

左右で微妙にずれているかと思います。

 

つまり噛む筋肉の左右のバランスは

姿勢によって影響を受けるのです。

 

さらに、目の動きによっても若干バランスが変わります。

 

右を向いているときと、左を向いているときで

噛む筋肉のバランスに違いが出てきます。

 

*生活環境があごに大きく影響する

 

例えば食事のときの環境をチェックしてみてください。

 

テレビを見ながら食事をする場合

テレビの位置とテーブルの位置によっては

自分の体を傾けて食事をすることになります。

 

この場合、左右の噛む筋肉のバランスは同じではなくなります。

これが毎度のことだと筋肉のバランスも

歪んだ状態で固定されます。

 

 

*基本はまっすぐ向いて足をつけて食事する

 

食事をする際に、

左右のあごのバランスを歪ませずに

食事をするには姿勢を正して食事をすることです。

 

首を横に曲げたり、寝転がって食事をする習慣は

あごの歪みを引き起こし

体に良くありません。

 

足を地につけて食事をすることで

左右のバランスが良くなり

噛む力が左右バランスが良くキープされます。

 

地に足が付いていないと

上体がグラグラしてしまうため

噛むバランスがずれやすくなってしまいます。

 

*至高の食事方法

 

最高の食事方法は

「食事に集中する」ことです。

 

私は小さい頃からテレビを見ながら食事をしたり

時には手元に漫画本やら新聞やら携帯ゲームを見ながら食事をすることが

当たり前になっていました。

 

高級レストランや宿泊先などに行くと

美味しそうな料理が並び

料理が出されるタイミングや

レストランの雰囲気が

食事を美味しく感じるようになっています。

 

当然、テレビなんかついていません。(笑)

 

ムードにあった音楽がかかっていたり

料理を作っているところが覗けるようになっていたり

女将さんから食材の説明があったり

お客さんをおもてなす工夫がほどこされています。

 

正直、そんなところでゲームの電源をつけたり、

スマホをいじり続けるのは申し訳ないです。

 

それくらい料理に集中して食事をすると

本当に美味しいです。

家族や仲間と一緒に食べていても

料理を通して会話が盛り上がること間違いなしです。

 

 

何が言いたいかというと…

できるだけ料理に集中することで

自然と正しくあごが使えるということですね。

 

唾液も十分に分泌されますし

あごの筋肉のバランスも良いので

 

食事をする時の姿勢や環境を、一度見直してみましょう。

 

ありがとうございました。