破天荒な健康ノート

こんにちは 元気に生き生きと生活する情報をお届けしています。ぜひご参考ください。

<日焼け対策> 目を守る

紫外線を浴びると疲れる。

 

ということがわかっています。

 

紫外線はタンパク質を変形させるため、

体の表面から徐々に疲労物質が形成されていきます。

 

夏に体がだるくなりやすいのは

水分、熱以外にも

光が関係しているのです。

 

やはり、日焼け対策は必要ですね。

 

多くの動物が体毛に覆われているのは

保温のためと、紫外線対策なのでしょう。

 

*日焼け対策は肌と目

 

肌は日焼け止めクリームを塗ったり、長袖を着たり、

日傘をさしたりして

紫外線を浴びる量を減らすことができます。

 

特に注意しなければいけないのは”目”です。

 

目から紫外線を沢山入れてしまうと

それが直接脳に伝令されます。

 

「やべぇ、日焼けだ、日焼けだ!」

と脳が判断し、皮膚でも日焼け防御の”メラニン”を

生成するように体に命令します。

 

極端な話、目だけ「日焼け」するだけでも

体が黒くなります。

 

目のダメージは肌のダメージよりも

曖昧でわかりにくいので、

積極的に意識したほうがいいでしょう。

 

*サングラスをすればいいってもんじゃない

 

目を紫外線から守る方法で

一番最初に思いつくことといえば

サングラスを装着。

 

しかし、一歩間違えると逆効果になるかも知れません。

 

紫外線カット率の高い物を利用すれば

目をよりよくカットできるのですが、

光全体の量をカットすれば

種類によっては目の前を暗くしてしまいます。

 

目は暗くなると瞳孔が開き

より多くの光を取り込むように働きます。

 

仮に、紫外線カットに特化していない

光を遮断するサングラスをしても、

瞳孔が開いてしまうので

あまり対策できているとは言えません。

 

光はサングラス以外にも

メガネの上下左右から入ってきますので

結果的に紫外線に目をさらすことになります。

 

サングラスをしているから安心

というのは少し意識としては低いですので、

注意しましょう。

 

マスクもそうですが

ただつけるだけでは意味がありませんよ。

 

*目を守る工夫

 

1:サングラスを選ぶ際に紫外線のカット率を確認する。

2:光全体のカット率(暗さ)を確認する。

3:自分が使用する状況や環境を確認する。

 

当然っちゃ当然ですが

買うときにチェックしましょう。

メガネ屋さんと相談してください。

 

自分がどこで使うかによって使うサングラスが変わります。

 

スポーツ、アウトドア、海水浴、農作業、車の運転

 

場所と時間帯を自分のライフスタイルから検討してみましょう。

 

室内では基本的にサングラスをする必要はありません。

 

暗くなると、瞳孔が開いてしまい、

ちょっと眩しいところに行ったときに

目が急激にダメージを食らってしまうからです。

 

4:こまめに目を休める

 

昨今は太陽光以外にもスマホやパソコン、テレビのようなブルーライトの影響で

ますます目の負担が大きいですね。

 

普段からこれらを長時間みる生活にある人は

目が疲れやすくなっているでしょう。

 

紫外線対策はできていても

こちらで疲れてしまっては意味無いです。

 

目が乾かないようにする。

目の筋肉を動かしてコリを取る。

夜は暗くして眠る。

 

などを行えば、目の疲れがとれ、

回復が早くなります。

 

 

目は疲れに敏感です。

こまめにケアしましょう。

 

ありがとうございました。